おまめのブログ

30代が栃木でレンガ積の家を建てるお話しです。Ua値0.20、Q値0.6、地熱交換第3種換気。

参考になるブログ3



とても参考になるブログです。フミ調さんに許可取ったので紹介します。
フミ調さんは医療従事者、私は救急で搬送する側。
以前書いたのと通じることがあるので今回あえて書きます。



いきなり否定しますが、掃き出し窓は絶対に必要なわけではありません。
窓は人一人通れる場所があれば搬出できます。
掃き出し窓の外はたいてい物干し台があるので、使いたくても使えないことが多い。
また、高さがあるので、搬出し辛いです。
良い家は掃き出し窓の下に足場の石など置いてます。
私の建ててる家も掃き出し窓は付けず、テラスドア多用してます。


規格外に重い人がいるなら、掃き出し窓推奨。
2階にいた重い女性は、1回目は救助工作車のユニック(クレーン)で2階窓から搬出し、
2回目はクレーンは恥ずかしいからと、
エアーストレッチャー↓で階段引きずって搬出しました。


消防側として搬送が大変なのは、外構に凝った家です。
クネクネアプローチに狭い植樹、ガタガタ飛び石。
住宅地だと周りから見えないように狭いコーナー付けるとか、
金持ちのプールある家とか、邪魔でしかない。
それと階段が狭かったり、階段広いからと置き物いろいろしている家。


酔った勢いですみませんが、あなたや子が住む家のこと考えましょう。
運ぶ側として考えた間取り↓



残念ながら2階リビングの家を見たことないですが、
まぁ期待できませんね。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。