おまめの珍道中

Ua値0.20、Q値0.6、C値?、地熱交換第3種、レンガ積外壁。

タカラの風呂 キープクリーンフロアの欠点 床の話

我が家で採用したタカラの風呂、プレデンシアの話。
ホーローがウリですがそんなかの床の話だけ。
よくあるホーロー浴槽最高だぜ!みたいな話はどうでもいいです。興味ない。
プレデンシアプレミアムですと、カウンターがクォーツストーンになりますが、
そもそも私はカウンター要らないので無くせるか聞いたので、
営業の子が困るという惨事になり気まずかった。


タカラいわく、
「汚れやカビの原因であるキズが付きにくい「キープクリーンフロア」!」だそう。

※サンプル画像
私なら風呂窓を引き違いにしないし鏡も付けないしダークカラーにしません。
風呂の手すりの上の手すりも意味が分からない。必要なところに手すりがない。
んで本題。


☆メリット
滑りにくい:大型犬洗う時も足が滑りません。
ゴールデンのおまめ洗う時も足が滑らないので洗いやすいし関節に優しい。丈夫。
※一条工務店展示場の風呂場に入った途端、
風呂床に文句言った我が母(ゴッドマザー)も、
我が家の風呂に入った時は滑らなくていい床だとお褒めの言葉を頂くくらい滑らない。


★デメリット
足が滑りにくい以上に汚れが滑り落ちない
住んですぐに風呂場が臭くなりました。
理由はそれまで入っていた実家ハイムやアパートの床がツルツルで、
足は滑りやすいが汚れも流れ落ちていたから。
壁や浴槽や天井は洗ってましたが、床はたいして気にしてませんでした。
しかしタカラの床は流しただけで汚れが落ちません。
カインズのモップで床ゴシゴシしたら臭いが解消しました。
※カインズは酒が安くて最高!


あと浴室入るところのスロープ。
臭うので外してます。画像左側の長いやつ。
こいつの下が一番臭う。
しかもシミが床についてハイターでも落ちない。
当初は取り外して洗ってましたが、坊主「こいついらなくね?」嫁様「いらない」となり外しました。
ゴミ箱台下のタオル掛けは、リクシルに「トイレのタオル掛けは要らない」と言ってたのに、
送ってきたやつ。
捨てるのもアレなので、足ふきマットかけにしました。
洗濯後にかけておけば乾きます。


あと重要な坊主問題。
風呂場でバリカン(ボウズカッター)使います。
以前は刈った毛を簡単に集められましたが、
今は床が滑らないので集められません。
水で流して排水口に集めますが、一部は流れてしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。