おまめの珍道中

Ua値0.20、Q値0.6、C値?、地熱交換第3種、レンガ積外壁。

さっそく火災保険を使った話 エルスターX死す

さっき非番招集から帰ってきました。
台風21号はかすっただけで道路乾いてますが、栃木でも風が強い。


それにしても、西日本は大きな災害が続いていますね。
平成27年9月関東・東北豪雨でそこそこ被害の大きかったわが市ですが、
未だに水害の対策工事やってるので、
さらに被害の大きかった西日本では、対策終わるのがいつになることやら。
わが市の英断だと思いますが、
特に被害の大きかった地域は人を住まわせなくし、
大雨時の水の逃げ場にするように整備しました。なんて呼ぶ施設か忘れましたが。
※スマホで入力したはずが消えていたので追記しました☝


さかのぼりますが、8月9日の台風13号と10日に栃木に出た「記録的短時間大雨情報」のコンボ。
そのときも私の住む地域は雨は少なかったのですが、風が強く吹いていました。
風雨で窓のサッシが汚れていたので、やっとこ20日頃に拭いていたらこんなものが。

ズーム

虫の死骸かと思い拭いても落ちない、よく見たらトリプルガラスの外側が割れてました。
引き渡し前の写真見ても割れてません。


社長に連絡して見てもらったところ、熱割れではなく、
物理的なもので割れたようだとのこと。これだとガスも抜けてるそう。
ドラクエでいうルカナンくらいか。ルカニまではいかないくらい。
暑い日に冷房効かせたらこの窓だけ結露しました。


私が契約した火災保険の場合、
風災に入っているので、台風によるものだと認定されれば保険おりるそう。
しかし、「不測かつ突発的な事故」とみなされ、
熱割れや飛び石、いたずらだと言われるとおりないので、ダメ元で保険申請してみました。
8月24日に保険屋が来て写真撮影と書類もってきました。
他に思い当たるフシがないので、
「8月9日の台風13号でなんかとんできて当たって割れた」と書いて提出。
9月3日に結果報告があり、風災によるものと認定されました。


免責無しの契約なので、全額でます。
窓ガラスの見積もりが¥45、000。
参考に我が家のエルスターX(アルゴンガス)のお値段(サッシ+ガラス)。
今回割れたのは№11の窓。今はこの時より一部値上げ。
LIXIL|住宅用建材のメーカー希望小売価格の一部改定について

たけぇな窓。


ちなみに我が家の火災保険はAIG。
火災保険もいろいろあってどこがいいのかわかりませんよね?
そんなときに便利なのがこの一括見積比較サイト~。
みたいなアフィリ誘導ブログ多いですが、うちはそんなんじゃないです。
かわりにこっちに誘導してやります。


価格.comの見積もり比較しましたが、
結局、工務店紹介のAIGが安かった。
細かいところが違うので簡単に比較サイトで比較できません。
水災付けずに18万くらい。
アホアホおまめ↷が他人に迷惑かけたときの補償追加で付けた値段。名称は忘れました。

ちなみに、不測かつ突発的と2階でトイレが水漏れしたときなんかもつけると+10万くらいで現在悩み中。
凶悪な甥っ子の2歳児がいろいろやってくれてるので、
付けた方がいいかな~と思ってます。


引き渡し1月ちょいで窓が割れたって話でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。