Ua値0.20、Q値0.6、C値測定不能、地熱交換第3種換気、レンガ外壁の家を建てたお話。

一条工務店が建ててくれなかったので、地元工務店で家を建てる。実家はハイムのパルフェ。

進捗状況79 外構工事と時計とどぶろく

やっとこ外構工事が始まりました。アプローチと門柱だけ。
他は自分で防草シートと砂利敷く予定。
台風が去って暑さが戻ったので、アイススラリー差し入れしときました。


外構屋の兄ちゃんが水道管破って断水しましたが、
私はそんくらいじゃ気にしないので、あとはよろしく~って感じです。

室内の時計も付けました。
嫁様が楽天で買ったハリーポッター的な両面時計。
嫁様はわざわざUSJにハリーポッターだけ見に行ったそうです。
嫁様いわく、USJは基本的に造りこみが甘いので、
そのへん配線だらけで雰囲気ぶち壊しだそうですが、
ハリーポッターの完成度は高いそうです。


工務店社長ともそんな話ししました。
ディズニーは夢の国を作るから、電気配線を雨水管風の管に隠ぺい配管したり、
見せたくないものを見せない造りなので家造りの参考になるそうですが、
USJは映画のセットを再現したものなので、
後ろを向けばスタッフや機材などそのままでOKというスタンスだそうです。

引っ越し祝いで嫁様の友達からもらったプーさん時計。
毎時ディズニーの曲が流れるのと、プーさんが振り子でゆらゆらするウルさい時計。
音量はもちろん最小!
壁が漆喰なのでネジがなかなか刺さりませんでした。


福島の会津田島の親戚からどぶろくもらいました。
容器見るとヤバい密造酒っぽいですが、いわゆるお神酒で税務署立ち合いのもと、
神聖な感じで仕込まれたお酒だそうです。地元の國権酒造が仕込んでるとかなんとか。


あっちの祭りヤバい。
露店で地ビール売ってましたが、売り子が地ビール全部飲んで売り切れてました。
しかたなくベロベロの売り子から残りのスーパードライもらいました。
それに行く先々の神社で宮司に酒を飲まされてベロベロ。
うちのとあっちの酒は違うとかなんとか。


冬になると仕込んだ酒を神事で飲みますが、その量が一人当たり一升。
男衆が集まって一升のんだら杯を次の人に渡すシステムだそうです。
何度も誘われましたが、絶対行かねー。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。