30代がレンガ積み外壁、Ua値0.20、Q値0.6、地熱交換第3種換気の家を建てるお話。

一条工務店が建ててくれなかったので、地元工務店で家を建てる。

タカラ プレデンシア仕様とそのお値段 追記!

風呂に置いてあった荷物がなくなったので、風呂を公開。

タカラの注意書きに、浴室に物を置くなとか張り紙してあった気がしますが、

まぁいいや。施主支給品の照明やIHを置いてました。

我が家ではタカラのホーロー風呂、プレデンシアを採用。
理由は工務店社長推し。古い家をバラしたときに他よりも丈夫で長持ち。そんだけ。
そもそも嫁様はシャワー派、私は職場かジムで風呂入るので、あまり興味なし。
手入れの少なさが重要。仕様はこれ↷

鏡はすぐに曇るので無くしました。減額。
シャワーのハンドル上にも棚が付いていたのを外しました。減額。
棚はとりあえず付けましたが洗うの面倒なので、使わないのは外します。
本当は下の広いカウンターも要りませんが、外せませんでした。
プレデンシアプレミアムだとカウンターも値段もグレードアップしますが、
なんでもかんでも要らないと言っていたので、
さすがに営業の子も勧めてきませんでした。
手元で止められるエコシャワーは補助金絡みで外せませんでした。

排水溝のフタはステンレス。もちろん掃除の邪魔なので外します。
台所流しのゴムのフタと同じく不要な存在。後三角コーナーあんなもの要らない。
オプションでホーローフタにできましたが、+5千円かかります。要らない。
営業の女の子が値段調べますって言ってましたが、
予習した俺が何度も+5千円だって言ってるだろ。
新商品は予習しましょう。

窓は要りませんが社長の意向で一応付けました。
また、坊主写ってます。客観的(?)に見て、
こんな坊主がああだこうだ言っていたら怖いですよね。
だから基本的に職業明かすようにしています。


社長の趣味だと、外や中庭を風呂から見れるよう、
透明ガラスにするのが好みなようですが、
我が家は風呂から外を見る趣味がないので却下しました。

これは社長も不要と言っていた風呂フタ。
湯が冷めないのでいりませんが、
補助金申請の関係で、断熱風呂フタも必要だとのことで付けました。
もちろんすぐに倉庫行き。
手すりが多いのは、嫁様が亡き義父を癌で介護していたので、
いろんなところに付けたがったせい。

タカラの床は固いですが、大型犬を洗うのにはいいのかな?


おまけ:家の外に花が咲いてました。名前は知りません。


追記:肝心のお値段忘れてました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。