30代がレンガ積み外壁、Ua値0.20、Q値0.6、地熱交換第3種換気の家を建てるお話。

一条工務店が建ててくれなかったので、地元工務店で家を建てる。

工務店社長と立ち話5 勝手口や家の住み方の話とデッドプール2観た話

今日は14時から飲んでます。そんな感じで社長とお話。
ジャガ、、、バタピーさんからコメントのあった、
鍵の熱橋問題社長にきいたら、やっぱり結露あるそうですが、
普通の人は気にしないレベルだそうです。
鍵が全部金属なので、他が樹脂でも熱を伝えるって話。
知ったかしましたが、盲点でした。外に鍵ついてると思わなかった。
つまみが樹脂なのが優しさか?
ちなみに鍵無しもできたそうです。いらねー。鍵無くすわ。
しかもドア一つに鍵二つ。まぁ冬になればわかります。

ウッドデッキの奥にあるので書き忘れましたが、
奥にある銀色野郎が我が家の心臓部、唯一の吸気口です。
吸った空気を地熱交換して室内に送ります。
ここにPM2.5フィルター付きます。パナの使い捨て。

過去のアースチューブで問題になった結露水は奥のポンプで吸い上げ排水。
昔はこれがカビたそうですが、今は逆にポンプで除湿できるメリットになってます。
海外では地熱を普通に使ってるんですが、
それや断熱や気密や熱橋やなんだを一条ユーザーのスレッドで説明しましたが、
床暖サイコーの世界からこっちの世界には来てもらえませんでした。
日射取得や遮蔽はタイムマシンみたいな話なんでしょうかね?
フエッピーさんの教えは生かされていないのか?


窓を開けたいときは少なくとも2か所開けてくださいとか言われましたが、
そんなの当り前。ベンチレーション。
アメリカの家が燃えると玄関開けて窓や屋根に穴開けて可燃性ガス排出する感じですね。


社長に今まで建てたの家の光熱費を聞きました。
気にする人と気にしない人はそれぞれいるそうですが、
オール電化、南東北に位置する栃木の我が家と同じくらいの広さ4人家族で年間7万。
太陽光も同じくらいで売電14万くらいだそうです。


それと、なんども書きますが、栃木は日本一です。中途半端な地域なんでしょうね。
この図を見たことない方は、自分の住むところを探すと思いますが、
栃木は簡単、一番右です。


他にもいろいろ聞いたのですが、酔っ払って書いたメモが汚くて読めないのでここまで。


おまけのデッドプール2観に行った話。
劇中でアノ有名作のパクリ元ネタとして出た歌。
私の母、学校の音楽の先生(元SマップのK薙君の担任)に聞かせたら、
聞いたことあって気持ち悪いから答え教えてと言われました。わかるかな?
Papa Can you Hear Me? なんとか作ろう?



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。