30代がレンガ積み外壁、Ua値0.20、Q値0.6、地熱交換第3種換気の家を建てるお話。

一条工務店が建ててくれなかったので、地元工務店で家を建てる。

進捗状況48  換気棟と階段と漆喰と絵心が無い件。

日曜休工。
屋根の上から。カクダイの換気棟が取り付けられました。
5月2日には足場撤去とのことなので、
それまでに雨どいやアンテナ取り付けが行われる予定。

アンテナは普通のマスプロの地デジアンテナのみ。
なんかあれば自分で登って直せます。
現場歩いていたら、BSアンテナも置いてあったので、
樹脂サッシを掃除していた社長にBSは不要なことを伝えました。
聞くと前の施主も私と同業で、付けた後に自分で登ってBSアンテナ外したそうです。
いまどきNetflixやHuluなどいろいろあるのに、見ないBSに金払いたくありません。

室内に入ると階段も登れるようになっていました。
右下のスペースは獣たちの餌場と、餌収納場所。

左下が階段下収納。
階段上り口の側面を収納にすると強度が下がるのでしませんでした。

階段幅はこんなもん。手すりが付くのでどんなもんか。
歩いた感じ、サイズや勾配的には救急搬出も余裕ですね。
ちなみにおしゃれな家に救急で行くと、
階段に置き物や本が積んであってすごく邪魔なのでやめましょう。

1階は大工仕事が進んでいますが、
2階は左官屋が入り養生され、ビス頭や目地が埋められています。
こうすることで、仕上げ後にネジや目地が浮くのを防ぐそう。
ランドリー以外、地元栃木県産の漆喰を使います。

おまけ:親父(箒屋)が関東にある某夢の国に卸しているブツ。
お絵かき用の特別仕様なのですが、絵心が無いのでうまく書けません。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。