おまめの珍道中

Ua値0.20、Q値0.6、C値?、地熱交換第3種、レンガ積外壁。

進捗状況80 外構工事とマツヤニと新たなる獣

これが

こうなって

こうなりました。
ポストが右よりなのは、郵便屋さんが入れやすいようにとの外構屋の優しさ。

門柱の後ろには水栓。ハンドルはスズメ!なんで!
門柱と水栓は別に造作すると高いのでまとめました。
既存立水栓は友達の設備屋に家の後ろ側に移設してもらう予定。5万くらい。

他は全部自分でデュポンのザバーン防草シート買って、
基礎のコンクリート頼んだ生コン屋から、砕石購入とトラック借りて自分で敷く予定。
工務店社長にきいたら、防草シートはその辺の業者よりアマゾンの方が安いそうです。
後は楽天も見て安い方から買って涼しくなったらやる予定。


蔵から取った古い梁は大人しいのですが、
新しい梁はパキパキ割れてマツヤニ垂れます。

いつも同じ階段の踊り場に1滴。週1ペースくらい。
数年で治まるそうです。犬の足ふきウェッティーで拭けば落ちます。


☝の6匹の獣はすべてがもらわれましたが、
1匹は嫁様の友達が引きとり、今日連れてきました。
生後2か月。名前は毛色から「麦」。
今は「小麦」でそのうち「大麦」になって最後は「ビール」になるそうです。出世犬。

こんなツラ☝してますが、13歳のダックス相手にマウンティング。
この後、甥っ子の2歳児も来て獣が3匹に。
わんわんキャーキャー大変でした。

獣がパインの無垢床にオシッコしてましたが、
私も嫁様もそういうツマラナイこと気にしません。
すぐ拭けばわかりませんし、意外と無垢床大丈夫なんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。