おまめの珍道中

Ua値0.20、Q値0.6、C値?、地熱交換第3種、レンガ積外壁。

タカラキッチン リテラ仕様と残念ポイントとお値段

キッチンに家電も入り、それっぽくなりました。
コンセントはスパイスラック内に2口、右壁側に2口追加しました。
ホーロー壁にコンセントを付けると、普通の壁のように追従性がないので、
コンセントカバーがちょっと浮いていました。後で調整してもらいます。
水栓はタッチレスの挙動が好きでないので、自分で操作できる普通の水栓。
耐久性が言われる人口大理石。
工務店のショールーム(社長の両親の家)で、12年選手のタカラのキッチンを見ました。
社長がダメだといっているのに、かまわず焼けたフライパンを直置きしているそうですが、
たいした問題がなかったので、特に心配していません。


残念ポイント1つ目は食洗器。
パナの深型がよかったのですが、タカラの仕様にパナがなく、
施主支給も渋られた為、しょうがないので三菱の一番安いのつけました。

換気扇はマグネット式で着脱できます。

バラしたところ。試しにバラしただけですが、
取り付けるときに画像左奥の部品をIHに落としそうになり焦りました。
今後、取り外しの際はIHを保護してやることにします。

ウォールキャビネットはこんなかんじ。
アパートで使っていた家電をそのまま持って来ました。
ゴミ箱はKEYUCAのarrots ダストボックス27ℓ。
ふたが観音開きなので、引き出さずにごみを捨てられます。
フルオープンだとちょっと当たりますけど。
arrotsダストボックス|KEYUCA(ケユカ)オンラインショップ
タカラ純正より純正らしいフィット感です。
タカラのオプション小物類は高いのに安っぽいので、他で買った方がいいです。

残念ポイント2つ目は家電収納のコンセント。
レンジの後ろにあるので、レンジをギリギリまで前に出さないとコンセントが当たります。
もっと上か左右によけて付ければよかった。真ん中だと邪魔。
現場でホーロー壁に穴開けて付けるので、どうにでもなると思います。


ラック内は耐震ラッチが付いてます。
引き出し内はホーローですが、棚は化粧板です。

キッチン裏側はこんなんです。
タカラはホーローパネルにお絵描き出来ることを売りにしていますが、
左の壁は漆喰だし、棚の中は化粧板です。
お子様はホーローもその他も無差別攻撃するので、
ヘタにお絵かきしていいよなんて言った日には大変なことになる予感。

以下、キッチンのお値段。

食洗器を外す予定でしたが、結局入れたので明細のマイナス分は取り消し。
IHは三菱のCS-PT316HNWSRを約12万で施主支給しました。

以下、ウォールキャビネットのお値段。

同価格帯だと、今風な外観のエマージュが選ばれることが多いそうですが、
あえてリテラを選んだ理由は、レトロな七宝引手が付いているので、
扉を開け閉めしやすかったからです。
ちなみに、エマージュのスリムな取っ手は樹脂ですが、
リテラは取っ手もホーローなのでコストはかかっているそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。