Ua値0.20、Q値0.6、C値測定不能、地熱交換第3種換気、レンガ外壁の家を建てたお話。

一条工務店が建ててくれなかったので、地元工務店で家を建てる。実家はハイムのパルフェ。

進捗状況65 外構と照明取り付けとホタルジジイの話。

カーポートにガルバリウムの屋根が敷かれました。家の屋根と同じ色。
見やすい位置に屋根が来たので、屋根の劣化具合をチェックできますね。
家の屋根も同じように劣化するでしょうから。

ウッドデッキは一部床が貼られている状態。
擁壁も枠が外され、あとは階段付けます。
元の玉石の擁壁は蛇の巣だったので、これで蛇が減るはず。

室内は照明器具が取り付けられました。
器具はほとんどお任せなので、点灯するとどんなかんじなんでしょうかね?
角度変えられるので、ちょといじったら、その後元に戻されてました。怖い。

我が家の照明計画  - 30代がレンガ積み外壁、Ua値0.20、Q値0.6、地熱交換第3種換気の家を建てるお話。


母様と嫁様がおまめの散歩コースに出没するホタル見に行ってきました。
私は見飽きたのでお留守番。
他の犬の散歩コースでもあるので、夜だと💩踏むの嫌だからなのもあります。


今が最盛期のようで、ホタルの大群が舞っていたそうです。
我が家で採用したコンクリート工場近くの川ですが、
なぜかホタルが大量発生します。昔はそんないなかったんですが???
以前、NHKも取材来たみたい。


ここには、毎年恒例のホタルジジイも出没します。
ジジイは夕方になると、ホタル出没エリアに入ってくる車を見つけ、
止めるのを生きがいとしています。いや、市道だぜ?
母様の話で、今年もジジイは元気にいたそうです。

ちょっと離れた場所で、明日、明後日でホタル祭りやるそうですが、
そっちより出るんですよね。ホタル。そんなお話。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。