Ua値0.20、Q値0.6、C値測定不能、地熱交換第3種換気、レンガ外壁の家を建てたお話。

一条工務店が建ててくれなかったので、地元工務店で家を建てる。実家はハイムのパルフェ。

工務店社長と立ち話2 窓や漆喰やエアコン設定と換気の話

カーテン屋が帰った後の話。
https://omame3.muragon.com/entry/168.html


話したのはクローバーさんとこにも書いた、窓の話↷
リクシルの悪質な樹脂窓批判 - 30代サラリーマン、家を建てる。with泉北ホーム【高気密高断熱】
樹脂の耐久性は問題視していないことやクリプトンガスのコスパの悪さ、
外壁を壊さずに窓を交換できる仕様にしていること。
それと今度建てる家には丸窓を付けるが、
国産に性能が良いものがないので、ポーランド製を使うとか。
うちの工務店は外壁に漆喰やレンガを使うので、
サイディングだとつけにくい丸窓をワンポイントで付けるのが好きなようです。
我が家は採用しませんでしたが。


その後話したのは漆喰の話。
我が家に使うのは日本プラスターの「本しつ」↷
進捗状況51 左官屋登場と漆喰のネーミングセンスとおまめがやらかした話 - おまめのブログ


漆喰はどうしても割れやすい。
なので、本漆喰ではない「本しつ」にも割れないように樹脂混ぜているそう。
ひろみがよく使う「うま~くヌレール」のようなDIY用と、
「本しつ」等プロ用とで比率を変えてるとのこと。
しかし、その比率や中身が非公開でわからない。
海外製のロハスでおしゃれな漆喰は割れてもおしゃれなので文句言われにくいそうです。


エアコン設定の話では、暖房は付けるなら21℃設定。
それが家にも体にも電気代にも優しいそう。
間欠運転と連続運転は自分であう方試してみてくださいとのこと。
6畳用エアコンが各階にありますが、
季節に合わせる必要はなく、好きな時に好きな方つければいいらしいです。
一条で問題になっている再熱除湿のないエアコンの話ですが、
夏場は再熱除湿機能がなくとも湿度は低くなるって話でした。
実際に測ってみたいと思います。
排気口は4か所あるが、冬は2か所閉じて使うそう。


「建てた後も、何もなくても連絡してもらうとうれしいです。
建てた家は我が子のようなものなので、連絡がないと心配になるので」
なんて話をだらだらしてました。


おまけ:ビール麦とおまめ

※栃木県はビール麦の生産量が日本一。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。