おまめのブログ

30代が栃木でレンガ積の家を建てるお話しです。Ua値0.20、Q値0.6、地熱交換第3種換気。

進捗状況44 玄関庇と建具とうちの工務店の特徴

今日は棟梁と屋根屋が2人で作業。
玄関ひさしの破風が取り付けられました。
ひさし上側はまだ施工されてません。屋根の破風はまだです。
屋根とひさしで施工の順が逆なのはなぜ?


建具たちがいくつか取り付けられていました。
メーカーはプレイリーホームズのgpドアってやつです。聞いたことない。
gpドア|Prairie Homes
材質は床と同じくパイン。触った感じ無塗装です。
メーカーには「必ず塗装してご使用ください」とありますが、
誰が何で塗装するんでしょうか?
・寝室ウォークインクローゼット

・2階トイレ
我が家で開き戸は玄関とココだけです。
ハンドルは生意気にもカワジュンでした。

・未来の子供部屋?のクローゼット
ドア半分と中棚も付きます。
収納棚はWOODONEのエラボというシリーズです。
e・ra・bo(エラボ) | 収納 | WOODONE


うちの工務店の大きな特徴として、
施主側から提案事項はとても少ないこと。
工務店側から「こんなんでどうですか?」
私「いいんじゃないですか?細かいところは塩梅でよろしく。」
こんな感じですので、建具は届いた段ボール見て初めてメーカー知りました。
気密・断熱などは完全におまかせしたらこうなった。
ちなみに、我が家はもともと一条工務店で建てる予定だったのですが、
予算はそのときとほとんど変わっていません。
※最近、2階に腰壁と漆喰施工追加したので、数十万アップの予定。

ただし、基礎やテーブル、エアコン、ソファー、

テレビボード、ベッド、カーテン、申請費用等々含めた予算なので、

建物自体は一条工務店より安い。


エラボはネット上でプラン作成できるので、
工務店側で一般的なプランを作り、施主がいじるという感じです。
建具はプレイリーで収納棚はWOODONEという使い分けはなぜでしょうか?
今度聞いてみようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。